スクラッチから始める、Nuxt.jsでBootstrap4 (導入からテーブル表示編)

開発Divのeciです。 Vue良いですね。Vue 今回はNuxt.jsでBootstrap4(Bootstrap-Vue)を使ってみようと思います! なぜBootstrapなのかですか? 今はVueを勉強中なので、デザインは使い慣れたもの一択だっただけです... 前回と同様に、Nuxt.jsのインストール…

Kaggleコンペに参加してみました。(その1)

Keepdata株式会社 開発Divの瀧田です。 今回からKaggleコンペに参加した感想を3回程度に分けて書いていこうと思います。 第1回はKaggleの利用と分析モデルを提出するまでをつらつら書いていきます。 初心者の私にも簡単にコンペに参加出来るとお伝え出来れ…

ソフトウェアを作る作業とは

CTO

ソフトウェアを作る仕事は、とても人間臭い という話は、2回目の記事で書きました。今回はこの「人間臭い」という点について、具体的にお話してみたいと思います。 あらためて、ソフトウェアって何だっけ? という点をお話していこうと思うのですが、その前…

医療BI奮戦記 Part2

こんにちは。Keepdata BI担当のピーです。 前回は 医療BI奮戦記として、医療データ可視化プロジェクトのデータ加工と検索画面周りの苦労話をご紹介いたしました。 今回は、グラフ部分の苦労話をご紹介したいと思います。グラフィカルに可視化を行う事がBIの…

ちょい足しグルメのデリバリー(ちょい足しグルメ Part2)

こんにちは。Keepdata藤本です。 今回も、データの食べ方もグルメな日本企業に向けてデータの「ちょい足しグルメ」について書きたいと思います。 Keepdataの事業コンセプトとして「デジタルトランスフォーメーション」の実現があります。業務プロセスをデジ…

NuxtMeetup#2に参加してきました!

開発Div. イベントレポート部の喜村です。 今回は、今アツいJSフレームワークのNuxt.jsに関するイベント、 NuxtMeetup#2に参加してきました! nuxt-meetup.connpass.com Why? 弊社も一部の人たちが以下のブログ記事のようにNuxtを推していて、 Productionに…

コンパイラだって誰かが書いたソフトウェアなんだから

CTO

髙橋です。 今回は、技術的な話を織り交ぜながら、ソフトウェアビジネスなんて話ではなく、ソフトウェア開発について考えてみたいと思います。 わたしたちの会社で開発しているソフトウェアは、例えば1億行あるCSVファイルを食べて、数値のカラムであれば、…

Rasberry-piを購入しました。

開発Divのgamiです。 唐突ですが、Rasberry-piを購入しました。 何故なら弊社は主にデータを蓄積、分析する製品を開発しておりますが、データ自体を取得するというのは本来範囲外であるため、トータルにユーザをソリューションを提供する将来も見据えるとIoT…

コロンボ警部はほうれん草がお好き?!

CTO

髙橋です。 今回はコロンボ警部とほうれん草のお話です。 コロンボ警部といえば『刑事コロンボ』 というドラマの主人公です。犯行シーンから始まり、それを『コロンボ警部』が犯人の計画的犯行のほんの僅かな綻びから徐々に追い詰めていく一話完結型の刑事ド…

KeepData Hubでアプリケーションの利用状況の可視化を実現しました

開発Div藤村です。 当社ではアプリケーションの利用状況について、当社製品のKeepData Hubを利用して可視化しており、今回はその内容を報告します。 取得したいメトリクス ・Indexerで利用しているディスク容量 ・Composerで作成されたページ数 ・Composerで…

Redmineの便利な記述法

開発Divの藤原です。 Keepdata社内ではタスク管理にRedmineを使用しています。社内でのRedmine使用頻度は一二を争う私ですが、チケットの記述方法次第で内容の理解度や理解するスピードには結構影響があると感じています。つまりは情報を分かり易く書くこと…

Prometheus+Grafanaでパフォーマンス監視をしています

開発Div藤村です。 当社ではサーバのパフォーマンス監視にPrometheus+Grafanaを導入しており、その作業を記事にします。 なぜPrometheus+Grafana? 簡単に構築できて情報収集ができるPrometheusと、多彩なグラフ表示ができるGrafanaの組み合わせで、サーバ監…

AIとかIoTとかビッグデータとか

セールスDiv.のエビ蔵です 初投稿なので、日々の活動のなかで想うことをつらつら書いてみました。自分自身が最近この業界で、日々携わるようになったからなのか。世の中が本格的なデジタルトランスフォーメーション時代に突入したのか分かりませんが、最近こ…

スクラッチから始めるNuxt.jsでログイン!

開発Divのeciです。 今年はVue Fes Japanが秋にあることですし、周りがみんな「vue,vue」言い始めたので、Vue.jsを触ってみました。 調べていくとNuxt.jsというフレームワークがよさげですので、今回はこれのチュートリアルを元に拡張していこうと思います。…

鮮度抜群!リアルタイムデータの調理法(ちょい足しグルメ Part1)

こんにちは。Keepdata藤本です。 バランスボールの上で胡坐をかくのが好きです。気を抜くと後ろにひっくり返ってしまいかねないという程よい緊張感が、ランチ後のひとときであっても程よく眠気を覚ましてくれます。 さて、前回の僕のブログではビッグデータ…

医療BI奮戦記

こんにちは。Keepdataのピー(ニックネーム)です。BIによる可視化の案件に携わって十数年になりますが、今回はその中でも、特に手ごわかった課題についてご紹介したいと思います。 ちなみにこの課題の解決結果は、弊社製品KeepData Hubの医療パッケージとし…

Japan Container Days v18.04 に参加してきました!

開発Divのイベントレポート担当 喜村です。 今回参加したイベントは、Japan Container Days v18.04 です。

Go 1.10でGolangのプロファイリングツール pprof のWebUIが入った話

開発Div 喜村です。 2/18にGo 1.10がリリースされましたね! Go 1.10 is released - The Go Blog 個人的には Go 1.11 で入るvgoのほうが楽しみなんですが、 それはそれとして、 Pprof WebUIの go tool pprofへの採用 encoding/json/#Decoder.DisallowUnknown…

データを調理するソリューション

こんにちは。Keepdata藤本です。 日本はどこを旅しても美味しい食べ物が多くて良いですよね。 海沿いであればとにかく新鮮な魚介類。山間部であれば川魚や山菜類。それにどこでもブランド和牛があります。あと地酒。 調理方法も素材の鮮度や味ごとに様々です…

GitLab Meetup Tokyo #7 に参加してきました!

先日(4/10)に行われた、「GitLab Meetup Tokyo #7: 新年度応援&GitLab 11.0」にSNSシェア/ブログ枠で参加してきました。 弊社では以前からGitLab CEを導入していて、最近はGitLab Runnerも導入し始めています。 また、最近以下のようなニュースが出て話題に…

バランスボールのある職場

バランスボールのある職場 こんにちは。開発Div.のあやこです。 最近は社員の健康管理に気を遣う会社が増えているようですが、Keepdataもそんな会社の1つです。たとえばオフィスのリフレッシュコーナー。筋トレもできるぶら下がり健康器や乗馬マシンが設置し…

XML、JSON、Protocol Buffersを比較してみました

Keepdata 開発Divの瀧田です。 開発担当としてそれっぽい記事を書こうと思い、 今回はREST APIと通信する際に、 普段何気なく使っているデータフォーマットである XML、JSON、Protocol Buffersの3つについて、 通信データのサイズとパース速度を比較してみ…

Keepdataに参画して2か月が経ちました

今年(2018年)の2月からKeepdataに参画した渉外担当の藤岡です。 入社の経緯 昨年(2017年)の9月に65歳となり、40年間勤務したプロセス制御機器メーカーをシニア満了退社しましたが、再び声をかけていただき今年の1月から同社に復職しました。 そん…

デジタルトランスフォーメーションって何だろう?

こんにちは。Keepdata藤本です。 大手SIerに新卒入社してからこの4月で丸11年になります。開発SE、営業、ITコンサルと、数社の企業で様々な業務を経験させてもらってきました。幅広い業務に関わってきましたが、今の業務はそれらの集大成のように感じていま…

気ままにランチ

総務・経理担当の飯島です。 ランチの話でもゆるく書きます。 基本ランチは外で外食する派です。外に行くことで、気持ち切り替えたり考え事したり自分の時間に没頭できるのが主な理由です。 自分のテリトリーは広くもつタイプではないので、ランチ場所は開拓…

コマンドオプションはおまじない?

CTO

髙橋です。 コンピュータを全く知らなかった素人が PC-98とMS-DOSとREDというテキストエディタを使ったC言語研修を終えて配属されたのは、3ヶ月ほど経ったころでした。 わたしが配属されたのは、 COBOLやFORTRANなどの言語でプログラムを書いてメインフレー…

MANABIYA -teratail Developer Days- Day2に参加してきました!

開発Div の 喜村です。 先日3月23日/24日に開催された、 「MANABIYA -teratail Developer Days-」のDay2に参加してきました。 manabiya.tech 「MANABIYA」というタイトル通り(?)、会場も学校を改装したイベントスペースだったり、 各ジャンルごとにセッシ…

ソフトウェアに出会って28年

CTO

Keepdata CTOの髙橋です! ソフトウェアを生業にして、この4月で 28年 になります。 1990年4月のある日、バブル崩壊直前の厚さ3センチはあったのではないかと記憶している転職雑誌の見開き2ページにどうどう掲載されていた、 『文系歓迎』 『経験不問、社内…