Go言語(Golang) Windowsで google pprof を使用する方法

開発Divの藤原です。 以前、当社ブログでも紹介された、こちらの記事の後追いです。 blog.keepdata.jp go tool pprofは、github.com/google/pprof の 2017-11-08 までの更新分しか取り込まれていないので、github.com/google/pprofを go get して使うことに…

Go言語(Golang)の日付フォーマットとゼロパディングについて

開発Divの藤原です。 サーバー側のアプリを書くときは主に(というか私の場合はほぼ)Go言語を使っています。 元々C言語をやっていた私にとってGo言語は非常にとっつきやすく、今ではかなりのお気に入りです。 今回はそんなGo言語の日付フォーマットについて…

"Cacoo フルリニューアル記念イベント「新しいUIが生まれた背景とその経緯」"に行ってきました

開発divのガミです。 弊社では今、既存製品のリニューアル版を開発中です。 そんな中、先日行われたヌーラボさんのオンライン作図ツールサービス「Cacoo」がフルリニューアルしたので、どういった経緯、手法によって開発されていったのかというのにとても興…

Redmineのタスクを定量的に見える化する

開発Divの藤原です。 Redmineで作業者毎の日々の作業量を見える化する方法です。 インストール github.com こちらのプラグインをインストールします。 インストール方法等はREADME.mdをご参照ください。 このプラグインで使用されている PivotTable.js は Ke…

kaggleコンペに参加してみました(その4)

Keepdata株式会社 kaggle担当 開発Divの瀧田です。 今回もkaggleのコンペに参加した感想です。 その1 その2 その3 今回もモデルを更に改善したお話をさせて頂こうと思います。 これまでやったこと その1~その3を経てモデル作成までにやったことは次の6つの事…

社内勉強会の運営の話

開発Div. 喜村です。 今回は外部の勉強会ではなく、弊社で行なっている内部勉強会の話です。 弊社では、毎週金曜日の夕方から開発Div向けの勉強会を開催しています。 趣旨としては、「国籍もスキルも多様な開発Div全体のスキル向上」ですが、 そんなことは意…

医療BI奮戦記 Part3

こんにちは。Keepdata BI担当のピーです。 前回、医療BI奮戦記Part2では、医療データ可視化プロジェクトで時系列のグラフ表現で実際の時間軸に沿ったスケールをどう表現するかを一般のBIツールとKeeoData Hubで実現する方法をご紹介しました。 それぞれで実…

スクラッチから始める、Nuxt.jsでBootstrap4 (続・テーブル表示編)

開発Divのeciです。 社内にも徐々にVueを始めるメンバーが増えてきました。 布教活動は順調です。 私より詳しくなるメンバーが出たら色々教えてもらおうと密かに狙っています。 さて、本題ですが、前回からの続きからとなります。 今回のやること Pagenation…

気ままにご飯

こんにちは ランチブログ担当の飯島です。2回目です。 う-ん…何を紹介しましょう…。 前にも記述した通り同じところぐるぐる派な上、また親子丼のお店載せても、何件親子丼のお店抱えてるんだ!というありさまで面白くないでしょうし…そして最近は諸事情によ…

Kaggleコンペに参加してみました。(その3)

Keepdata株式会社 開発Divの瀧田です。 それでは前々回と前回に引き続き、kaggleコンペに参加した結果と感想をお伝えします。 今回はモデルの改善をしていきます。 前回のおさらい 前回の記事をもう一度おさらいしますと、 モデルの作成までに大きく分けて3…

Kaggleコンペに参加してみました。(その2)

Keepdata株式会社 開発Divの瀧田です。 それでは前回に引き続き、kaggleコンペに参加した結果と感想の第二回をお伝えします。 今回はモデルの作成をしていきます。 データの確認 まず、前回で確認していなかったそれぞれのデータを確認します。 「Titanic: M…

BFF (Backends For Frontends) の話

開発Div. 喜村です。 BFF、私としては、最近(?)よく名前を目にするようになったバズワード的な存在なのですが、 私はフロントエンドについては疎い方なので、こんな時に頼りになるGoogle Trendに聞いてみました。 いい比較対象がなかったので、Vue.jsのフ…

ソフトウェアを作ることは「人間力」の見せ所

CTO

ソフトウェアの「人間臭い」ところを具体的に伝えたい!の完結編です。 とはいえ、まずは前回に引き続き、家計簿に付記した「分類」別に集計してみましょう。前回の家計簿を見てください。 家計簿(第二版、分類付記版)5/17とんかつ 1,200円 外食合計 1,200…

ドローンを飛ばしてみました

ドローンを飛ばしてみました 先日、お客様主催のフォーラムに参加しました。その時、参加されていた方の1人が、ドローンについてプレゼンをされました。プレゼンでは、大規模現場を短時間で測量できるドローンによる測量ソリューションのお話とともに、会場…

Gitで複数の修正を同時進行で行いたい場合に使えるGitコマンド

開発Divの藤原です。 レビュー待ちの間に、次の修正をしたい。だけど、次の修正も同じファイルだからレビュー中のコミットに修正が入ったらマージが面倒。。。という場面、開発していると出くわすことはあるかと思います。 こういったケースに使うGitコマン…

簡単アレンジ、日々研究(ちょい足しグルメ Part3)

こんにちは。Keepdata藤本です。 データの「ちょい足しグルメ」のご紹介も3回目となりました。そろそろ何のためにご紹介しているのか良くわからなくなってきた頃ですので、今回はちょっと趣向を変えて、改めてなぜ今「ちょい足しグルメ」が求められているの…

スクラッチから始める、Nuxt.jsでBootstrap4 (導入からテーブル表示編)

開発Divのeciです。 Vue良いですね。Vue 今回はNuxt.jsでBootstrap4(Bootstrap-Vue)を使ってみようと思います! なぜBootstrapなのかですか? 今はVueを勉強中なので、デザインは使い慣れたもの一択だっただけです... 前回と同様に、Nuxt.jsのインストール…

Kaggleコンペに参加してみました。(その1)

Keepdata株式会社 開発Divの瀧田です。 今回からKaggleコンペに参加した感想を3回程度に分けて書いていこうと思います。 第1回はKaggleの利用と分析モデルを提出するまでをつらつら書いていきます。 初心者の私にも簡単にコンペに参加出来るとお伝え出来れ…

ソフトウェアを作る作業とは

CTO

ソフトウェアを作る仕事は、とても人間臭い という話を、2回目の記事で書きました。今回はこの「人間臭い」という点について、具体的にお話してみたいと思います。 あらためて、ソフトウェアって何だっけ? という点をお話していこうと思うのですが、その前…

医療BI奮戦記 Part2

こんにちは。Keepdata BI担当のピーです。 前回は 医療BI奮戦記として、医療データ可視化プロジェクトのデータ加工と検索画面周りの苦労話をご紹介いたしました。 今回は、グラフ部分の苦労話をご紹介したいと思います。グラフィカルに可視化を行う事がBIの…

ちょい足しグルメのデリバリー(ちょい足しグルメ Part2)

こんにちは。Keepdata藤本です。 今回も、データの食べ方もグルメな日本企業に向けてデータの「ちょい足しグルメ」について書きたいと思います。 Keepdataの事業コンセプトとして「デジタルトランスフォーメーション」の実現があります。業務プロセスをデジ…

NuxtMeetup#2に参加してきました!

開発Div. イベントレポート部の喜村です。 今回は、今アツいJSフレームワークのNuxt.jsに関するイベント、 NuxtMeetup#2に参加してきました! nuxt-meetup.connpass.com Why? 弊社も一部の人たちが以下のブログ記事のようにNuxtを推していて、 Productionに…

コンパイラだって誰かが書いたソフトウェアなんだから

CTO

髙橋です。 今回は、技術的な話を織り交ぜながら、ソフトウェアビジネスなんて話ではなく、ソフトウェア開発について考えてみたいと思います。 わたしたちの会社で開発しているソフトウェアは、例えば1億行あるCSVファイルを食べて、数値のカラムであれば、…

Rasberry-piを購入しました。

開発Divのgamiです。 唐突ですが、Rasberry-piを購入しました。 何故なら弊社は主にデータを蓄積、分析する製品を開発しておりますが、データ自体を取得するというのは本来範囲外であるため、トータルにユーザをソリューションを提供する将来も見据えるとIoT…

コロンボ警部はほうれん草がお好き?!

CTO

髙橋です。 今回はコロンボ警部とほうれん草のお話です。 コロンボ警部といえば『刑事コロンボ』 というドラマの主人公です。犯行シーンから始まり、それを『コロンボ警部』が犯人の計画的犯行のほんの僅かな綻びから徐々に追い詰めていく一話完結型の刑事ド…

KeepData Hubでアプリケーションの利用状況の可視化を実現しました

開発Div藤村です。 当社ではアプリケーションの利用状況について、当社製品のKeepData Hubを利用して可視化しており、今回はその内容を報告します。 取得したいメトリクス ・Indexerで利用しているディスク容量 ・Composerで作成されたページ数 ・Composerで…

Redmineの便利な記述法

開発Divの藤原です。 Keepdata社内ではタスク管理にRedmineを使用しています。社内でのRedmine使用頻度は一二を争う私ですが、チケットの記述方法次第で内容の理解度や理解するスピードには結構影響があると感じています。つまりは情報を分かり易く書くこと…

Prometheus+Grafanaでパフォーマンス監視をしています

開発Div藤村です。 当社ではサーバのパフォーマンス監視にPrometheus+Grafanaを導入しており、その作業を記事にします。 なぜPrometheus+Grafana? 簡単に構築できて情報収集ができるPrometheusと、多彩なグラフ表示ができるGrafanaの組み合わせで、サーバ監…

AIとかIoTとかビッグデータとか

セールスDiv.のエビ蔵です 初投稿なので、日々の活動のなかで想うことをつらつら書いてみました。自分自身が最近この業界で、日々携わるようになったからなのか。世の中が本格的なデジタルトランスフォーメーション時代に突入したのか分かりませんが、最近こ…

スクラッチから始めるNuxt.jsでログイン!

開発Divのeciです。 今年はVue Fes Japanが秋にあることですし、周りがみんな「vue,vue」言い始めたので、Vue.jsを触ってみました。 調べていくとNuxt.jsというフレームワークがよさげですので、今回はこれのチュートリアルを元に拡張していこうと思います。…