ソフトウェアに出会って28年

Keepdata CTOの髙橋です!

ソフトウェアを生業にして、この4月で 28年 になります。

 

1990年4月のある日、バブル崩壊直前の厚さ3センチはあったのではないかと記憶している転職雑誌の見開き2ページにどうどう掲載されていた、

『文系歓迎』

『経験不問、社内研修制度あり』

『初任給24万円(記憶が定かではないが20万円以上であったはず)』

につられてソフトウェアハウスに就職しました。

 

その当時、学校の先生になりたい大学5年生(意図的に!)に春は来ず、

「あはは、これで、6年生か〜」

なんて呑気な事は言ってられず、

「こりゃ働かないとマズい!」

という事で、とりあえず就職して教職仮面浪人(死語ですか?)のつもりで始めた仕事をこんなにも長く続けることになるとは、夢にも思っていませんでした。

 

という事で、唐突ですが、

「ソフトウェアの魅力」

「ソフトウェア開発の魅力」

「プログラマーという仕事の魅力」

を通して、たくさんの人たちとの関わりのなかで「働く」ということを少しでも多くの人達に伝えたいと思います。

 

2018年 3月16日 髙橋