こんにちは。開発Div.のあやこです。
最近は社員の健康管理に気を遣う会社が増えているようですが、Keepdataもそんな会社の1つです。
たとえばオフィスのリフレッシュコーナー。
筋トレもできるぶら下がり健康器や乗馬マシンが設置してあり、社員はいつでも誰でも好きなだけ利用することができます。
普段、ビッグデータ、AI、IoT・・・なーんて難しい言葉に頭をフル回転させている社員にとっては、良い気分転換になるようで人気です。
そして、私が特にご紹介したいのがバランスボール。
希望すれば誰でも、デスクに向かう椅子をバランスボールに変えることができるのです。
現在Keepdataでは、社長をはじめ約4割の社員が色とりどりのバランスボールに乗って仕事をしています。
バランスボールを使っている理由は、腰痛対策だったり、姿勢の矯正だったり、運動不足の解消だったり、ダイエットだったり、ただ使ってみたかっただけだったり、人によってさまざまです。
バランスボールは、空気の入れ方によって、柔らかくしてゆったり座ることも、硬くして筋力使わないと座れないようにすることもできます。
こだわりの強い社員が言うには、その日の体調や気分に合わせて調節することができるのも便利なんだとか。
最近は、バランスボールの上で胡坐をかきながらメールを打つという達人まで現れました。
調べてみたところ、バランスボールは座っているだけでも微妙に体を動かしてバランスをとっているので、血行もよくなるそうです。
血行がよくなると脳にも酸素がよく回って、仕事の効率が上がりますね!
でも真剣な打ち合わせをしているのに、バランスボールに乗っているせいで、みんなが上下に揺れている・・・
ごめんなさい、周りから見るとその光景はちょっと笑えちゃいます。
仕事しながらちょっとしたエクササイズやストレッチができるバランスボール。
カラフルなバランスボールがたくさんあると、オフィスがとても明るくなります。
そのうえちょっとした笑いも提供してくれますし、一石三鳥のアイテムだと思います!